You are currently viewing ショーン・ダイチ監督について

ショーン・ダイチ監督について

エバートンの監督なんか見覚えあるなー、と思い調べてみました。

エヴァートンは30日、イングランド人指揮官ショーン・ダイチ氏の新監督就任を発表した。
エヴァートンはプレミアリーグの20試合を消化した時点で勝ち点「15」の19位。8戦未勝利(2分6敗)の現状を受け、23日にフランク・ランパード前監督を解任していた。
現在51歳のダイチ氏は、現役時代にノッティンガム・フォレストやワトフォードなどでDFとして活躍。2007年の現役引退後に指導者へ転身し、ワトフォードのアシスタントコーチや監督を経て、2012年10月にバーンリーの監督に就任した。同クラブでは古典的な「4-4-2」のシステムをベースに、2度のプレミアリーグ昇格を達成。2017-18シーズンには7位でヨーロッパリーグ(EL)のプレーオフ出場権獲得にまで導いた。しかし、昨年4月、成績不振に伴い指揮官を解任されていた。
2025年夏までの契約にサインしたダイチ監督は、エヴァートンのクラブ公式サイトを通じて次のようにコメントした。…(以下省略

エヴァートン、元バーンリーのダイチ監督就任を発表「このチームにはクオリティがある」 | サッカーキング (soccer-king.jp)

と、いうことで以前バーンリーの監督をしていたショーン・ダイチ監督だと知り、ちょっと改めてショーン・ダイチ監督について調べてみました。まあ海外記事を機械翻訳したものですので、あしからず。ちなみに上の画像はAI作成したものです。


経歴

(Wikipedia 英語版 翻訳はgoogle翻訳)
ダイチは 1980 年代後半にノッティンガム フォレストのユースチームの選手であり、ブライアン クラフはマネージャーでした。 彼がフォレストに参加したとき、彼は5フィート7インチ(1.70 m)で体重は10石でしたが、1年後には6フィート0インチ(1.83m)で12石に成長しました。 彼はキャリアの早い段階で足を骨折しました。 それはまた、彼の足に恒久的な曲がりを残しました。(石はストーンという重さの単位。1ストーン=約6.35kgだそう)

彼は1990年の初めに最初のチームに出場することなくフォレストを去り、チェスターフィールドに署名し、後にキャプテンになりました. ダイクは、1997年にFAカップ準決勝に到達したチームの一員でした。ミドルズブラとのFAカップ準決勝では、PKを決めて2-0とし、最終的に3-3の引き分けに持ち込んだ。チェスターフィールドは再試合で3-0と敗れた。

ダイクは1997年にチェスターフィールドを離れてブリストルシティに移り、最初のシーズンでディビジョン1への昇格を勝ち取りました。 シティは次のシーズンに降格し、その間、ダイチはルートンタウンでローンを組んでいました。 彼はキャンペーンの終わりにミルウォールに移り、2001年にディビジョン1への昇格を勝ち取り、翌年プレミアリーグの場所に近づき、プレーオフで最終的な昇格勝者バーミンガムシティに敗れました。 2002 年、彼はワトフォードで 3 年間プレーし、クラブでの最後のシーズンにキャプテンを務めました。

彼は 2005 年にノーサンプトン タウンと契約し、2005–06 のリーグ 2 からの昇格に関与しました。 スチュアート・グレイがマネージャーに任命された後、彼は人気を失い、2006–07 シーズンの終わりに解放されました。

ワトフォード
引退後、ノーサンプトンからの解放後、2007 年に 18 歳未満のコーチとしてワトフォードに再び参加し、2009 年 7 月にマルキー マッケイがワトフォードのマネージャーに任命されたときにアシスタント マネージャーに昇格しました。 マッケイは2011年6月にカーディフシティに移籍し、ダイチはマネージャーに昇進した. ワトフォードは2011–12 シーズンをフットボールリーグチャンピオンシップで11位で終えました。これはクラブの4年間で最高のフィニッシュでしたが、クラブのオーナーの変更により、シーズンの終わりに解雇されました。

バーンリー
2012年9月に21歳以下イングランド代表のバックルームスタッフとして参加したディチェは、翌月、AFCボーンマスに再入団するためにクラブを去ったエディ・ハウの後任として、バーンリーの監督に就任した。2013年9月のチャンピオンシップ月間最優秀監督に選ばれたディチェは、バーンリーを1882年の創立以来、最高のシーズンスタートに導きました。チームは数々の長年のクラブ記録を更新し、4年ぶりにプレミアリーグへの昇格を果たした。トップリーグでの活動は、2試合を残して降格したため、わずか1シーズンしか続かなかった。2016年2月、契約延長にサイン。2015-16シーズンにはバーンリーを2度目のプレミアリーグに導き、5月2日にターフ・ムーアでクイーンズ・パーク・レンジャーズに1-0で勝利し、昇格が決定した。

2018年1月、ダイチはバーンリーと新たな契約を結び、2022年夏まで監督として在籍することになった。彼は契約締結時にバーンリーをプレミアリーグ7位に導き、前シーズンの16位から2年連続でトップリーグに参戦する素晴らしいスタートを切っていた。このシーズンは、半世紀以上ぶりにヨーロッパリーグ出場権を獲得し、1974年に6位でフィニッシュして以来、トップリーグのシーズンを最高の成績で終えることができた。ヨーロッパリーグ出場権獲得後、「プリンセス・ロイヤル」パブは、バーンリーの監督に敬意を表して「ロイヤル・ダイク」に改名されました。

2022年4月15日、ダイチは9年半在籍したバーンリーから解雇された。解任当時、同クラブは残り8試合でエバートンとの勝ち点差が4となり、降格圏に位置していた。BBCのライター、フィル・マクナルティは、新しい監督を任命することでプレミアリーグの地位を維持しようとする試みに対して、「盲目的なパニック」と表現し、クラブのオーナーによるダイチの解任決定は広く批判を浴びた。マイク・ジャクソンは、シーズンの残りの暫定マネージャーとしてダイチの後任となり、バーンリーはシーズン最終日に18位でフィニッシュした後、降格した.


主なフォーメーション:4-4-2 ダブル6

中盤で起点を作りながら、サイドバックからのアーリークロスを蹴りこんで、リーグ屈指のフィジカルを持つフォワードがポストプレーで攻撃を展開する。ハードワークと驚異的な献身さを求める烈しい守備で、なんとか勝ち点をもぎとるスタイルをバーンリーではやっていた。限られた予算で、プレミアリーグの荒波を何シーズンも耐え抜いたため、影の名将ともいわれている。(ELGOLAZOの欧州選手名鑑21-22を参照)


skysportsの記事(22.4/16)から引用

ショーン・ダイチは、クラブで10年間働いた後、バーンリーのボスとして解任された

…スカイスポーツの評論家、ジェイミー・キャラガーは、バーンリーがディチェを解任したことを「ジョーク」と決めつけ、ツイッターで付け加えた。「もし、彼にまともな予算を与えていたら、降格の心配はなかっただろう」。

また、Sky Sportsの評論家であるガリー・ネビルは、「PL史上最高の監督の仕事をしたショーン・ディチェに感謝する。彼はバンタム級の予算を持ちながら、何年もヘビー級を相手にハードパンチを繰り出していた。…

…アラン・ペース会長は声明で次のように述べている。”まず、過去10年間にわたるクラブでの功績に対して、ショーンと彼のスタッフに心からの感謝を記録しておきたいと思います。

「ターフ・ムーアで過ごした間、ショーンはピッチの内外で信頼され、選手、スタッフ、サポーター、そして広くフットボールコミュニティから尊敬されてきた。

「しかし、今シーズンの結果は残念なもので、非常に難しい決断でしたが、キャンペーンの重要な8試合を残して、チームがプレミアリーグの地位を維持するための最高のチャンスを与えるために、変化が必要であると感じています。…

…ブレントフォードのトーマス・フランク監督:「非常に驚いている。しかし、外から見て、ブレントフォードのヘッドコーチとして、バーンリーのようなクラブから学べることがたくさんある。

「彼らは昇格、降格、そして再昇格を繰り返し、PLで6、7年間もここにいる。彼らが成し遂げたことは、驚くべきことだ。ショーン・ダイクと彼のコーチングスタッフ、そしてクラブの全員が、信じられないような最高の仕事をした。

「毎シーズン、おそらく下位3位以下か4位以下の予算でプレミアリーグに参戦し、それでも競争に勝ち残り、生き残るだけでなく、少なくともトップ10入りを果たしたことは、素晴らしい、驚くべき仕事である。

「外から見ると、彼はすべてを知っているので、彼らは彼を生き残らせるチャンスがあったと思います。しかし、もちろん、私はすべてを知っているわけではありません。」

ウェストハムのデイビッド・モイーズ監督:「ショックだし、少し驚いている。ショーンは長年にわたって素晴らしい仕事をし、バーンリーをプレミアリーグに定着させたと思う。ここ数年、バーンリーは対戦するのが非常に難しいチームになっているが、そのほとんどはショーンの手によるものだ。”

アーセナルのミケル・アルテタ監督:「彼がこの10年間、クラブでやってきたことは驚異的なことなので、賞賛の言葉しかない。彼はクラブに本当に明確なアイデンティティを与え、最も少ない予算で、チームを常にリーグ戦に参加させることに成功したんだ。彼の幸運を祈るとともに、同僚と同じように、このような決定を目にするのは悲しいことだ」。

ブライトン監督グラハム・ポッター “驚きです。同僚で、私が尊敬している人のために同情している。もちろん、誰かが職を失うのはいいことではないが、サッカー界ではこういうことが起こるものだ。バーンリーでの彼の仕事は素晴らしかったので、彼が長く仕事を失うことはないと思う。

“人生の一部 “だと思う。ショーンは大柄な男だから、それがどういうことなのかわかっている。現実には、プレミアリーグの監督よりも気の毒な人たちがたくさんいるが、プレッシャーや期待もある。

「公平なこともあれば、不公平なこともある。それは、この世界に入ればわかることです。結果がうまくいかないと、プレッシャーがかかり、監視の目にさらされる。しかし、それは契約していることの一部であり、それに対処しなければならないのだ。

ワトフォードのロイ・ホジソン監督:「リーグにいるすべての人の中で、彼はこのような事態を乗り切る可能性が最も高いと思われる一人だっただろう、何が起こったのかまったくわからない。

「過去10年間、クラブのために素晴らしいことをしてきたショーン・ディチェのような監督と別れることはないだろうし、彼はクラブを作り上げてきた。

「私はショーンのことをよく知っているし、コーチとしてもマネージャーとしても尊敬しているだけに、驚きとショックと失望を覚えた。まさか、こんなことが彼に起こるとは思いませんでした。…

 多くの監督から尊敬の念を抱かれていたダイチ監督。しかし、2022年4月から今年1月にかけてはどこにも属さずに、休止期間となっていた。今回、少しブランクがあるように思えるが、チームをプレミアリーグ残留に導けるか、そして選手たちはダイチ監督の求めていることをしてくれるのかなど、注目すべき点は多いとは思う。ともかく、エバートンが降格するのは悲しいので頑張ってほしいものである。


ここからはアーセナル戦前の会見の映像を文字起こしして機械翻訳したもの・・・。なんだか滅茶苦茶な文章となってしまいました。やはり動画を機械翻訳に任せるのは難しいですね。

—アーセナルはエミレーツで、ニューカッスルとブレントフォードはエミレーツから勝ち点を奪っている。
しかし、ホームでもアウェイでも非常にクリエイティブであることは確かで、特にホームでは、侮れない存在であることが証明されている。
しかし、ホームでの観客は素晴らしかったし、それを実感することができた。

—そのため、パフォーマンスだけでなく、実際のパフォーマンスも支配的なフィールドとなり、そのようになるかもしれませんが、私たちはパフォーマンスのためにそこにいるようなメンタリティーを持っているのです。
—ドミニク・カルバンについて、ポジティブなニュースがあれば教えてください。
—そうそう彼は回復している
—しかし、なぜこのような質問が続くのか、それは明らかにゴール数を見ているからであり、それはおそらく、あなたがベア・ザ・ミニッツに望むような場所ではないでしょう。
—いや、それが今シーズンのテーマでもあるので、やるべきことはたくさんあります。
クリーンシートを維持するために、ディフェンス面では、一人の選手だけでなく、フロントプレイスがチームのためにハードワークすることから始まる。
だから、逆に聞くのが妥当だと思う。
私たちのように、十分なチャンスを作ること、チャンスを生かすこと、そして、そのチャンスを生かすこと。
Bodies In The Boxを手に入れたことで、より良い状態を保てるようになったので思ったのですが、もしボックスへのエントリーがあれば
できればまだ、チャンスの質を上げられるようなものを見つけたい。
その分野では、より生産的であると言えると思います。
臨床の瞬間は、問題の真相を知ることで、その発見を終えることができるのです。
いつも純粋なわけではないのだが、ゴールが見えてくることもある。
もうひとつ、プラザに言われたのは、得点に結びつかないノイズは、統計的に得点に結びつかない可能性を高めるだけだということだ。
というのも、どのチームを見ても、永遠に続くわけではないことがわかるからです。
ゴールを決めるための呪文があり、もしそれがしばらくの間枯渇していたなら、試合を重ねるごとに、ゴールを決め始めるチャンスが増える。
ということで、フットボールの事実とは違うということがわかりますね。
私たちは、すべての流れを見てきましたので、それが重要な要素だと考えています。
このグループには、目の前の “Killer Instinct “を見つける可能性を高めるようなものを植え付けることができるかもしれない。
練習場では、6つの仕事をこなし、サッカーのスタッツのいくつかは、ボックスへの侵入の質はもちろん、ボックスへの侵入の鍵である。
と、わざわざ入れているわけではなく
と、その位置づけに影響を与える方法が異なる

~略~

—いろいろなことがあると思いますが、主には、分析して、いろいろなことを試して、パフォーマンスに反映させ、それを見て、形にしていくしかないと思います。
確かに、あなたは明らかに譲歩したくないとわかっているように見受けられました。
箱の中に入ろうとするエネルギー 箱の中に入ろうとする欲求 箱の中に入る体の数 箱の中に入る数
これらはすべて良い兆候です。もちろん、彼らは何かをリードしています。

やはり機械に任せる限界というものがある。なにをいっているのかよくわからない。

kinotto@benben

キノットと申します。サッカーの情報とか発信できるように頑張ります。

コメントを残す