You are currently viewing ベラルーシ・プレミアリーグの最終的結果

ベラルーシ・プレミアリーグの最終的結果

 去年、ベラルーシのリーグは大きく揺らぎました。13シーズン連続で優勝していたBATEが2位となったからです。優勝したのはFCディナモ・ブレストでした。ディナモ・ブレストは2016年までは厳しい財政難となっており、これによる下位リーグへの降格処分も発生しそうになるほどに情勢は悪かったんですね。

しかし、クラブをアレクサンダーニコラエビッチザイツェフという起業家に買収されてからはクラブの資金繰りは安定し、上位を狙えるチームとなりました。そして昨シーズンチェコ人の監督マルセル・リチカが監督としてクラブを率い、リーグ優勝をするのです。ディナモ・ブレストはBATEとのライバル関係になったといえよう。

さて、これは去年の話。では、今年はどうなったかというと‥

クラブ名勝点得失点
1Shakhtyor Soligorsk178559+36(57/21)
2BATE177658+33(65/32)
3Zhodino168656+18(55/37)
4Dynamo Brest1731054+23(63/40)
5Neman165953+12(41/29)
6Din. Minsk1641052+13(38/25)
7Isloch1361145+1(47/46)
8Rukh Brest1111844+19(57/38)
9Slavia Mozyr1091139-8(41/49)
10Energetik-BGU1151438-3(43/46)
11FC Minsk1151438-12(45/57)
12Vitebsk8121036-8(30/38)
13Gorodeja871531-18(30/48)
14Slutsk831827-24(31/55)
15Belshina561921-37(34/71)
16Smolevichi351114-45(27/72)
Vysshaya Liga 2020

ということで、優勝はShakhtyor Soligorskでした!! BATEは昨年と同じく2位という結果に終わり、4位に終わったディナモ・ブレストはヨーロッパリーグの出場権も得ることができませんでした。しかし混戦でしたね。現地が盛り上がったかはわかりませんが、こんなに面白い状態になってるんだったらもっと注視するべきだったと後悔しております。

優勝するクラブは決定し、15位16位のクラブが降格することも決まりましたが、まだ14位のクラブの残留が決まっておりません。というのも、12/20と12/26にファーストリーグ3位のKrumkachyとの入れ替え戦があるからです。この2戦に累計で勝利すれば、残留ですが、負ければ降格です。どうなるのでしょうか。

この2試合、もしかするとYouTubeで見られるかもしれない。というのも、今シーズンのベラルーシ・プレミアリーグの試合の多くが、なんとハイライトではなくフルで、YouTubeに掲載されているのです。おそらくベラルーシサッカー協会があげていると思われるのですが、興味が少しでもあるならば、YouTubeで「Belarus Premier league.」と検索してみてください。きっと出てくるはずです。

忘れてましたが、もしも機会があるならば、今年優勝したShakhtyor Soligorskについての解説もざっくりしていきたいかなー、とおもいます。

kinotto@benben

キノットと申します。サッカーの情報とか発信できるように頑張ります。

コメントを残す